記事一覧

スポンサーサイト


私のやる事

金曜で勉強会も終了、、、

やっと来週からは、実際に仕事をするらしい
といっても、教わりながららしいけど

そんな最終日の午後、配属先の課長に呼ばれる、、、

ドキッドキッ(゚_゚lll)

「来週からは、いよいよOOグループで仕事をする事になります。頑張って下さい。」
その後、実際に担当する業務の話を少々・・・

今まで勤務先の事を日記で書いたことありませんでしたが・・・
ここで少し

当たり前ですが勤務先の社名は秘密です。教えません!!
事業内容は、半導体テストシステム等の製造と販売を専業としてる会社
(国内には少ないけどね)

その中で、私が担当するのはメモリテストシステムの後工程に使う機種だそうです。

後工程って聞いても知らない人は解らないと思いますが
メモリは、前工程試験用と後工程試験用の2種類のテストシステムを使って製造していて、、、

簡単に説明すると

前工程用のシステムは、テレビとかでもたまに登場する、丸い円盤状のシリコンウェハをテストする用途の装置
シリコンウェハ
後工程用のシステムは、シリコンウェハをカットして、パッケージングされたメモリデバイスをテストする用途の装置
メモリデバイス

本来ならテストシステムの写真でもとかって、考えたけど、、、
社名出てるからね・・・載せないよぉ。。。

そんな中でも実は、それの技術開発とかをやるのが私の仕事だったりするのです。( ̄□ ̄;)!!

まあ、一人前に慣れたらの話だけど・・・
仕事内容とかの話は、また機会があったらね。
スポンサーサイト

コメント

何事も気を抜かずに

慣れると最後の詰めでポカミスしたりとか
あるんだよねぇ。
胃が痛くならない程度に慎重に頑張ってください。

リネはみんな変わりないかな
うちでの流行は修道院槍PTかな。
場所があいてればの話だけど、かなり好評!!
連日通ってたら某ミドリの英雄さんと知り合いになれたり
いい出会いもありました。

友達が増えるのは嬉しいよね。

笑っちゃった!

お久し振り^^

最近セイロンさんの血盟でお世話になってるハナムロです。
半導体の写真をみて正直、たまげた、というか、笑っちゃいました!
偶然とはいえ、私も実は半導体の仕事してましたから!

私がいたとこは前工程。外資系のエッチャー製造販売の会社でした。
大手半導体メーカの工場にクリーン服きて立ち上げしにいってたことあります。
こういう時代ですし、かなり高い能力を要求されてるとおもいます、がんばれ!

ニッチなコメントですいません^^;
同じ血盟になれたことだし、リアルにも親近感がっ

たまにはゲームのことでも。。。

元気に仕事してる?
先日とうとうシリエルが78になりましたよ。
サブクラスリセットしてダンサー始めました。美羽ちゃん一緒に踊りにいこうw
戻ってくるのまってるよー(゚口゚)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

