記事一覧

スポンサーサイト


TERAでハッキング

知ってる人もいると思いますが、1/30にハンゲームのアカウントが盗まれました。。。

とりあえず、ハンゲームのIDも戻り、アカウントが凍結されていたTERAへもログインできるようになりました。

アカウント凍結はGM様が行ったらしく、TERAへログインしたらGM様から1/30付けでメールが着ており、内容
を見ると不正利用と判断した為、アカウントを停止したとの事でした。

まあ、自分の方に過失があったのでしょうがないといえばしょうがありません。
なので、取りあえず今後被害者を出さないためにも、取りあえず経緯でも書くことにします。

すでにわかってる方はいると思いますが、流れは下記です。
ちなみに私は、携帯でのワンタイムパスワードを使っています。


2012/01/29(日) 携帯の調子が悪くなり、修理の必要性を感じた為、ワンタイムパスワードを一時的に中止
           時間も遅かった為、停止したままそのまま翌日まで放置。

2012/01/30(月) 仕事に疲れて、そのまま睡眠

2012/01/31(火) あむちゃんよりplayncメッセージが夜中に届き、クロサギ紀行を読み状況に気づき、PC
           立ち上げるもハンゲームへログイン不可の為サポートへ連絡。

まあ、問題なのは安易にワンタイムパスワードを止めたのとパスワードをしばらく変更してなかった事です。

今考えると、ワンタイムパスワード止める前に、ハンゲームのパスワード再発行届けで一時的にランダムなもの
に変える手もあったのかな、、、、

それにしても、ワンタイムパスワードを停止した時点で、盗まれるということはパスワードは既にバレていたという
ことだね。ちなみにワンタイムパスワードを停止したのは自宅からスマホを使ってです。

これからは、もっと定期的にパスワードを変更していこうかと考えてます。

後、IPアドレスはハンゲームだと履歴に残ってるんで、どこの回線業者からかぐらいは簡単にわかります。

ちなみに、ゲーム内のお金とアイテムはほとんど盗まれました・・・・・

正直、今後どうするか悩むね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

